· 

配偶者居住権と遺言書の管理

 おはようございます。大阪は晴れの良い天気になりそうです。でも東北の方では地震。どうか被害が大きくなりませんように。10年前の惨状がまだ記憶に残っています。地震に新型コロナ。どちらも要りません!

 さて、昨日オンラインでセミナーを開催しました。配偶者居住権と遺言書の管理を中心とした内容にしました。

 オンラインでももちろんしっかりと内容は伝わります。しかし、高齢者の方にとって、オンラインでの受講はハードルが高いように感じます。ビジネスマンであれば、ZOOMを宇t買った方も多いと思いますが、リタイアした人でオンラインでの催しに参加した経験のある方はほんの一部です。初めての方だと、接続から戸惑います。慣れている人にとっては簡単なことですが、そうでない方のほうが圧倒的に多いと感じます。

 今はやむなくオンラインで行っていますが、3月から、感染対策をしっかりと施して、地域の老人会や高齢者施設で、小さなセミナーや勉強会を開催していきたいと思っています。

 昨日参加された同級生の女性が、地元の会館を借りるので、セミナーを開催してほしいとのうれしい申し出をいただきました。間もなくワクチンの接種も始まります。大阪もそろそろ緊急事態宣言が解除されそうです。私ももう一度、対面で直接指導できるような小さな集会を精力的に行っていきたいと思います。

 皆様方中で、地元のグループや施設等でセミナーや勉強会を開始したいとの要望がありましたら、気軽にご相談ください。

 

#遺言書 #争族 #相続 #自筆証書遺言 #終活 #エンディングノート