· 

久しぶりの会場でのセミナー

 おはようございます。大阪は良い天気になりそうです。テニスに出かけたいのですが、用事がいっぱい。

 さて、昨日、約2年ぶりに会場でのセミナーをしました。昨年は予定していたセミナーは新型コロナの影響ですべてキャンセル。また一からの出直しです。

 昨日出かける前に予約していた人から電話。孫の世話をしなければならなくなったと、キャンセル。ちょっとがっかり。なんせ予約してくれていたのはその方一人だけだったのですから。

 気を取り直して、さやかホールに行き、会議室で待っていると、予約なしの方が一人来られました。

 3年前に宝塚で始めたときは1回目は一人でした。その後、増え続けキャンセル待ちにまでなったことを思い出しました。

 参加された方はご主人をすでになくしておられ、一人で生活されているようでした。

 今回は配偶者居住権を中心にと思っていたのですが、参加された方には、あまり関係ない内容だったので、急遽、「おひとり様の終活」に内容を切り替えました。そのほうが、参加者のお役に立てると思ったものですから。実際、知りたかったことは、配偶者居住権よりも、こちらの内容だったようで、とても参考になったと喜んでもらえました。

 4月は「おひとり様」をテーマに終活と遺言書についてのセミナーを開催予定です。

 3月29日の和泉シティプラザもお陰様で、予約が入りだしました。また3月20日のオンラインセミナーも予約が入ってきました。

 関心のある方は、るにご参加ください。できるだけ予約をお願いします。

 

#終活 #遺言書 #おひとり様 #争族 #相続