· 

遺言執行者は身内でもよい?

 遺言書を作成するとき、必ずつけてほしいのが遺言執行者です。

 公正証書遺言を弁護士や司法書士といった専門家に頼んだり、信託銀行に依頼すると、遺言執行者も遺言書作成を依頼した専門家の方がなることが多いと思います。専門家だから安心ということでしょう。そしてそのように言われると思います。あるいは遺言書作成とセットになっているかもしれませんね。

 遺言執行者がいないと、遺言書にあるような遺産分割がスムーズにいかないことは確かです。だから私も遺言執行者を必ずつけるようにアドバイスをします。

 しかしプロの方に遺言執行者になってもらうと、相当な報酬をとられてしまいます。相続財産の数%で、額によってかなりの差があると思います。信託銀行だと最低100万円ぐらいからになると思います。

 私はこれは取りすぎだと思います。私も遺言執行者として実際に遺言執行をしたことがあります。プロの方にとっては、とてもおいしい仕事です。だから公正証書遺言を進めるのではないかと、私は思っています。

 遺言執行者は誰でもなれます。私は特に揉めていない普通の相続では、身内で構わないと思います。そして遺言執行の仕事は素人でも難しくありません。少し邪魔くさいだけです。それで100万円以上節約できるなら、遺言執行者をわざわざプロの方に依頼する必要はないと思います。

 相続や遺言のことで、悩んでいる方は気軽にご相談ください。